レトロな言葉

P6130061.jpg
順子さんとおねえちゃん。

私も一昨日の初戦完敗のショックから立ち直れずにおります。

はやく気分を切り替えて
モチベーションを上げていかねばと
自分自身を叱咤激励しております。

さて話は変わりますが…
知らない言葉があったらすぐ辞書をひきなさい…というのは
小さい頃から両親によく言われておりました。

言葉には語源というものがあり
それを知るのってすごく楽しいのです。

先日、夫が車を運転していて
「今日は疲れたなぁ〜。家に帰ったらバタンキューだよ」と
言いました。
「ふふ…。バタンキューって我々よく言うけど、何気に死語だよね〜。」という事で
『バタンキュー』が非常に気になったのですが
広辞苑で調べても載っていない…。

その話をナカジにしたら
『チョチョイのチョイ』はいかがなものか…という指摘。

早速調べてみるが
これも載っていない…。
広辞苑でも載っていないとなると
困ったな…。
気になって眠れないよ。

ほとんどの人が知っているし時々使うけど
何となく響きがレトロな言葉ってありますよね。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2006年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives