自分で言うのもナンですが

P8020071.jpg
近頃うちのぬか漬けは
自分で言うのもナンですが
本当に美味しくなってきました。
風格すら感じる…。
お料理上手の衛生士の石原ちゃんにも
褒められたしね。

一日数回かき回せるのはもちろんの事
その日の天候や気温によって
冷蔵庫に入れたり外に出したりと
調節するようにしています。

気温が高いとプクプクと発酵してきます。
「お〜そうかい。かき回して欲しいんだね。
いい子だね〜。」最近ではコミニュケーションもとれる様になってきました。

「ぬかみそ臭い」なんていう言葉があるけど
活性しているぬか床って
全然臭わないんですよ。

この写真はキュウリとカブ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2006年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives