ピアノ

P8040075.jpg
小さい頃、ご多分にもれずピアノを習っておりました。

そのピアノの先生が非常に厳しい先生で
いわゆるハノンやソナタ等の
練習曲ばかりさせるんですよね〜。

ですから弾いていてもちっとも楽しくない。
当時はピアノの練習がイヤでイヤでたまりませんでした…。

二階の子供部屋にピアノが置いてあって
その真下に母の部屋があったので
ピアノの音が聞こえてこないと
母に叱られるわけですよ。

そこで私なりに考えまして…。
一度一通り練習曲を弾いて、それをカセットテープに録音する。
そしてスピーカーを床にむけて
フルボリュームで繰り返し流すわけです。
すると、下の部屋にいる母には
ピアノの音色は聞こえているわけだから
文句を言われずにすむわけです。

ちなみに「巻き戻し、再生」は妹の役目で
私は寝っころがって
「別マ」や「りぼん」等の
マンガ本を読む…。

こんな調子だからちっとも上達しない…。
週に一度のレッスンに伺っても
全然弾けない…。
今考えると
あの先生も根気よく教えてくださったものです。

ところが最近、ちょっとピアノを始めたくなっちゃって
夫に話してみました。
「ピアノ始めたいんだけどさぁ
買っていい?」
「えぇっ?!!!何を?!!」
「ピアノだよ。ピアノ…。
中古の安〜いヤツでいいんだけどさぁ」
「あのねぇ…賭けてもいいよ!!
絶対2日で飽きるに決まっているからダメ!!」

まぁね…「ゆらゆらステッパー」「イタリア語」等
三日坊主の前歴が多々あるだけに
説得力にかけるわな。

たまたまお祝い返しに頂いたカタログの中に
キーボードがあったので
それを頼む事にいたしました。

これでしばらく練習し実績を作り
再度夫との交渉にのぞむ事にいたします…。

でもね…もしね…
やっぱりキーボードも三日坊主だったら
関ちゃんちの子供にもらってもらう事になっております。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2006年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives