所帯じみた

実家の母は本当に忙しい人で
そのスケジュールやらメモやらを
大きなカレンダーにベタベタ貼り付ける癖があります。

味も素っ気もない、ただ機能重視の大きなカレンダーに
さらに膨大なメモが貼り付けられて
沢山の短冊がぶら下がっている笹のように
ものすごい大きさになるわけです。
そのメモ用紙も古い不要な書類を小さく切って
裏の白い部分を使うわけです。

それを家の一番見晴らしのよい壁にバーンとぶら下げる。

美意識のかけらも見られない。

それが私は若い頃は本当に嫌で
「同じカレンダーを飾るにしてもさ
もう少しセンスの良いものにしてさ、
メモもポストイットを使うとかさぁ。
これじゃあ、生活空間があまりにも所帯じみていて
かっこ悪いよぉう」と、よく文句を言っておりました。

しかし母は「これが一番見やすい」と
決して壁から外すことはありませんでした。

そして月日が経ち、私も40代に突入し
日々生活を送る中で
様々な用事が増え
スケジュールも忘れっぽくなり始め
無意識にこんなカレンダーを壁に掛けるように様になりました。
P8100209.jpg

よく見ると
母のあの“所帯じみた”カレンダーにそっくりなので
ちょっと可笑しくなりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2007年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives