八月納涼大歌舞伎

IMG_0145.jpg
日曜日は妹の典子と一緒に
八月納涼大歌舞伎を観に銀座の歌舞伎座へ行ってきました。

今回のお目当ては中村勘三郎。

演目は『ゆうれい貸屋』と『舌切り雀』

『幽霊貸屋』は
腕のいい桶屋職人の弥六(三津五郎)は生来のなまけ者。
そんな弥六に惚れたので女房にしてくれという芸者幽霊の染次(福助)。
半同棲を始めた二人が「他者への恨みを晴らしたい人のために、幽霊を貸し出す」という
商売を始め、染次の呼びかけに
屑屋の又蔵(勘三郎)や浮気娘の千代(七之助)という幽霊達が続々と集まり…という
痛快でありながら心温まる喜劇。

『舌切り雀』は皆さんご存知の昔話。
しかし今回は脚本をあの渡辺えり子が手がけたもの。
勘三郎と彼女は大の親友で
三年前の勘三郎襲名直前の勘九郎の為に
独創的な『今昔桃太郎』を作、演出したのは
話題になりましたが
今回その名コンビの第二段となったわけです。
洗濯糊を食べてしまった雀の舌を切り落とす意地悪で強欲なおばあさんを
勘三郎が熱演。
辛らつでユニークでファンタジーな渡辺えり子の世界を堪能し
彼女の演出家としての才能に再脱帽させられました。

さて
毎度おなじみとなりましたが
歌舞伎見物となると必ず大騒ぎをして
ヘアーメイクを専門家にお願いする典子。

今回は般若の柄の浴衣に負けないようにパンチの効いたメイクをボビブラでお願いし
ヘアーはいつもの松坂屋二階のクイックタイムでセットしてもらいました。
IMG_0129.jpg
タイトに決まっていて横から見ると可愛い。
IMG_0134.jpg
どさくさにまぎれて
今回は私もセットをお願いすることにしまして
「ロックな感じで爆発させちゃってください」とオーダー。
IMG_0131.jpg
担当してくれた可愛い彼女もビリーに入隊したものの
一日で休隊中とのこと。
IMG_0130.jpg
「絶対効果が出るから頑張んなさいよっ!」と
ここでもお節介おばさんが炸裂。

その後
サッポロビアホールで生ビールをがぶ飲みする二人。
(夫の言葉を借りると『本当のアホ姉妹』だそうです…トホホ)
IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg
日曜日は暑かったですからね
本当にビールが美味しかったです。

五臓六腑にしみ渡りましたよ!

歌舞伎の後は
ワークアウトの為のウェアーを買いに
4丁目交差点近くのアディダスへ直行。
IMG_0155.jpg
アディダスとステラ・マッカートニーのコラボした
可愛いウェアーを購入。
IMG_0163.jpg
ビリー入隊5日目の典子も興味津々でした。
IMG_0151.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2007年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives