エクステリアD

エクステリア関連の事も書き込みが第五弾となりました。

おおよそのデザインも決まり
後は出来るだけ安く…そして丁寧に施工していただける業者さんの
選択だけ…となりました。

いっその事、工事も自分でやってみるか…などと血迷った事を考え
以前ある知人が
庭造りを自分でやっているんだよね…と言っていたのを思い出し
メールをしてみると
あんまり進行していないよう。
そこでDIY関連のサイトを見てみると
私の場合、自分でやる…なんて絶対無理だなぁ〜と、ため息。
やはりココはプロにお任せしたい。

建築費について
現在の自宅件病院を建てた時には本当に色々勉強になりました。

建築費というのも
業者さんによって値段に雲泥の差が出る。
そしてあの見積書というのも
よ〜くチェックしてみると
「これは必要ないでしょう」というのが結構あるわけですよ。

例えば
夫の部屋の窓の外に設置されているオーニング。

見積書によると
 オーニング撤去料……50000円
とある。

何でだよっ!
何でそんな値段になるのぉ〜っ?!
あんなの壁のフックからはずすだけじゃねぇかよっ!
さすがの私でも出来るってんですよっ!

すると
「廃棄料等もろもろありますから」とくる。

何っ?“等もろもろ”って!

あんなのごみ処理場にちょっと持っていけば
ただ同然で引き取ってくれますよっ!

あのですね〜
そちらもご商売ですから
色々諸経費がかかるのは理解できます。
しかし
あまりにもそれは曖昧ではないでしょうか?

このように「これは絶対に必要なし」という項目を削除していくと
塵も積もれば山。
かなりの金額になる。

今回の庭作りも何社か話しをしてみたのですが
私の考えたデザインだと
どうしても小さい家一件分の値段になってしまう。

しかしですねぇ…
こちらも素人なりにおおよその概算を出すと
現在の価格の半分にはなるはず!と
確信しているわけですね。

そこで友人の建築関者のSさんに相談してみるか…と夫。
早速、彼が電話で事情を説明すると
「十分に予算以内で出来ると思うよ」と嬉しいお言葉。

こんな事なら最初からSさんに相談すればよかったぁ〜。

そんなわけで
去年から奮闘していた庭造り計画。
なんとか起動しそうです…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2008年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives