凹んでおりましたA

何度かこのブログにも登場している友人の香弥子との電話。

「はっきり言わせてもらうけどさ
要するにね、あなたは“裸の王様”なのよ」と、彼女。

彼女曰く
日々、私のブログを読んでいて
やれ体脂肪がどうの
やれワークアウトがどうのと
オーバーワーク過ぎるのではないかと懸念していたそうだ。

そして案の定の疲労骨折。

しかし
私の性格を熟知している彼女は
「どうせ周りが『ちょっとやり過ぎじゃないの?』と注意したところで
あんたは云う事を聞く性格ではないし
それを指摘する人間も周りにいないわけでしょう?」と言う。

だから“裸の王様”。

確かに。
全く持ってその通りでございます。
ぐぅの音も出ない私。

しっかし…彼女は昔から物事の表現が上手というか
的を得ているというか
つくづくいい事をいうなぁ…と
感心してしまった。(←あんたの事でしょうがっ)

しかしですね
友人のみっちゃんやら
親しい姉御肌の患者さん達からは
「ちょっと運動しすぎよっ」という有難いお小言は頂戴していたわけでして、
そんなに王様のような偉いモンでもないんですけど…ね。

要するに夢中になると猪突猛進してしまう私の性格が問題なんですね。

余談ですが
以前、弟のタケと長電話を楽しんでいた時の事なんですが
話の内容が歴史関連のコトになったわけです。
彼の歴史の知識はかなり豊富で尚且つマニアック。
ローマ帝国やら春秋戦国時代から始まり
文革あたりまでの知識量には
さすがの私も舌を巻く。

そして
「パリとローマの市街地の地図は完璧に頭に入っているんだよね」と彼。

丸暗記したらしい。

しかし奥さんのあゆみちゃんに
「パリの地図なんかより
うちの近所の地図をちゃんと把握してよぉう」と失笑されたとの事。

確かに…。

しかし
他人様から見れば
くだらないなぁ…だからナンなのよ!と、思われそうな無意味な事でも
凝りだすと徹底的になるのが我々姉弟の共通項。

考えてみると父親にもそういった傾向がみられる…から…
もうこれは血筋ですな。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2009年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives