悪妻

昨夜、弟のタケとの長電話での事。

世界三大美女といえば
クレオパトラ
小野小町
楊貴妃
これって有名ですよね。

「そういえばさ、世界三大悪妻ってのもあるの知ってた?」と、タケ。

え〜?そんなのあるのぉ〜?

悪妻中の悪妻の私としては
是非知っておきたい。

『世界三大悪妻』
コンスタンツェ (モーツァルトの妻)
クサンティッペ (哲学家 ソクラテスの妻)
ソフィア (作家 トルストイの妻)

だそうな。

その根拠として
@ 浪費家
A 浮気性
B 夫に対する暴力(ソクラテスの妻が夫の頭に水をかけた)
C 自己主張が強い
D その他

しかしこれは後世の人達により語り伝えられ
現在に至っているわけで
本当に悪妻であったか否かは実際にご主人に伺ってみないと
わかりませよね。

例えばモーツァルトは旅先から妻宛に送った数々のラブレターが
現在も残っているし
作家の佐藤愛子さんは
「ソクラテスのような男と結婚すれば、女はみんな悪妻になってしまう」との旨を述べている。

よく
「Aさん家の奥さんってひどいわよねぇ…
あれじゃあ、ご主人が気の毒よねぇ…」的な話を耳にしますが
そのテの話しを私、あまり好きじゃないんですよ。

夫婦の事は夫婦しかわからないですから
他人がとやかく言う事じゃないと思うんですよ。

…なんて悪妻の私がこんな事を言うと
悪妻と呼ばれている方々を弁護しているようですが…
その通りでございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2009年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives