Yahooの記事で…

先日、Yahooの記事をなんとなく読んでいたら
色々な「ケチな人」について載っていた。

例えばデートで男性に
「前回のデートでは僕が総額○○○払ったんだけど
今日は君、いくら位持ち合わせがあるの?」と聞かれた女性がいたとか

食事に誘う上司がいるのだが
一番高いものを沢山食べて
一番飲むくせに
一円単位までしっかり割り勘で部下に払わせるとか
「へぇ…そんな人がいるんだなぁ…」と驚いた。

まぁ…デートの場合は必ずしも男性だけが払う必要はないわけで
収入に雲泥の差があるならまだしも
基本的には割り勘が一番いいですよね。

ただ「前回僕が総額いくら払ったんだけど」と
思ったとしてもなかなか口に出して言えないものですよ。
それを言えちゃう性格的なトコロは
あまりお勧め物件とはいえないと思う。

そして一番食べて一番飲むくせに
一円単位まで割り勘にしちゃう上司ってのはいかがなものか。

それも自分から誘っておいてですよ。

まぁ…家庭のある人らしいから
独身の人に比べると自由になるお金は少ないのはわかります。
子供の教育費やら住宅ローンやらありますものね。

でもねぇ…全額払えとは言わないまでも
たとえば部下を二人つれていって1万円だったとする。

そしたらその上司の人が5000円払って
「後は二人で分けて払ってくれる?
俺も家族がいるから大変なんだよなぁ…ごめんな。」って言えば
可愛げってもんがあると思うんですよ。

基本的には私は「大切な友人」というカテゴリーの人とは割り勘。

夫とも交際中は割り勘にしてもらっていました。

おごってもらうと気を使っちゃうでしょ。

なるべく安い物を注文しようとか…。

それならちゃんと自分の分は支払うから
好きな物を好きなだけ注文したいですからね。

ちなみにこちらがご馳走して一番嬉しい相手は親ですな。

「あ…チコもやっと一人前になってくれたのねぇ…」なんて言われると、照れくさいけど嬉しいものです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives