THE BLUE BUS BLUES

先日、何気なくWOWOWをつけたら
爆風スランプのライブをやっていた。

うわぁ…ひさしぶり。懐かしいな…と、思い
ついつい最後まで観てしまった。

昔は大好きなバンドだったんだけど
お互い歳をとったなぁ…と思った。

このバンドの有名な曲をひとつあげなさいと言われれば
「大きな玉ねぎの下で」が有名ですが
私が一番好きな曲は
「THE BLUE BUS BLUES」なんですよ。

売れないバンド時代に
ポンコツのバンに乗って
各地のライブハウスに移動する。
売れないバンドだからもちろんお金はないけれど
夢があるから、その夢だけでお腹が一杯になれる。
そんな苦労を共にしたポンコツのバンも
バンドの成功と共に
廃車にせざるを得なくなり
「今までどうもありがとな」と
糟糠の妻を見送るような気持ちで壊れたバンを見送る…という歌。

アップテンポな曲なんだけど最後はちょっと悲しいんですよ。

私も遥か昔…10代の頃は色々な夢があり
その夢を考えるだけでワクワクして元気になるという時代があったんだよな…なんて
昔の自分を懐かしく思い出し
いつからこんな腹黒い大人になっちゃったんだろ…と、考えてみた。
今はとてもじゃないけど、夢だけでは満足できないっすよ…お腹一杯にならない。
やはり下賎な言い方ですが、先立つ物がないとねぇ…。
我ながら嫌な人間になってしまいましたなぁ…。

夫に言わせると
「腹黒いかどうかはともかく
年齢的には十分に大人だけど
精神年齢だけはちっとも変わってないんじゃないの?」との事。

「ん?それって褒め言葉?」と聞くと
彼は苦笑いしておりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives