職業病

買い物依存傾向の強い私ですが
もうこれ以上、お洋服を買っても
いつ袖を通すかわからない…と言っても過言ではない程
値札のついたままの服が山積みになっているので
近頃ではさすがに購買意欲も薄くなってきた。

実際、洋服を買っても
普段は夜9時まで仕事をしていて全く外出しませんから
日曜日の午後しか着る機会がない。

一度も袖を通さず義妹のあゆみちゃんいきになることもしばし。

また、家計の一切をやりくりしている夫の
「チコの浪費がなかったら、銀行のローンだってとっくに繰り越し返済完了していたな」という発言を聞いて、かなり…いや、ややショックだったので
本当に!今年こそは!心を入れ替えて!質素倹約を徹底しよう!と
固く心に誓ったわけですよ!マジでっ!

しかし…
本当に私という人間は能天気というかアホというか
結局のトコロ
年に二回の「SALE」の札が目につく時期になるとソワソワしてしまい
特にユニオンジャックと
スカル(うちの一部のスタッフはいまだに『ガイコツ』とか『しゃれこうべ』と言う)ものが
目に入るとついつい購入してしまう。

先日、その“ついつい”で購入したセールの服。


その中でスカルのTシャツを見たスタッフのナカジが
「う…ん、歯列(歯並び)の形態がおかしいですね…。」と、指摘し
「そもそも両側3、4(犬歯と第一小臼歯)がおかしいですよ、解剖学的に。」と、彼女。

思わず笑ってしまいました。

確かにそう言われればそうだ。

ナカジのそういった感覚…すごくわかるわぁ…。

たとえばテレビを見ていて
タレントのY.Mちゃんの婚約会見の時
彼女の歯肉(歯茎)を見て
「完全にP(歯周病)だな。全然歯磨きしてないな。
せっかくの美人さんなのに、もったいないなぁ…。」なんて思ったり
スマップのN君の下の前歯の摩耗が気になり
「歯ぎしりをしているんじゃないかな。
…ってゆうか、上顎の補綴(上の歯の被せ物)が
どうみてもおかしいだろ。」なんて無性に気になったり
同じくオーストラリア出身の大女優のN.Kも
下の前歯がかなり摩耗していて
「ご主人で色々苦労なさっているからストレスもたまるんだろうな」なんて思って
老婆心ながら「マウスピースをかかりつけの歯医者で作って頂いたらどうですか?」と、メールを送ろうかなんて考えちゃう。

要するにテレビに映る人の口元が気になってしまい
番組に集中出来ない時がある。

これって職業病かもしれませんな。

昔、大好きだった役者のK.Tの
映画のプレミアの記者会見の映像をみていて
あまりにも歯磨きの磨き残しが多くて興ざめし
「彼にキスをせまられても、絶対にしないな…」と豪語していた。

実際は…断るわけないっしょ。絶対にするな…チュウ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives