被害者の会

私と弟のタケはとても仲がいい。

映画、サッカー、歴史関連…
とにかく話があう。

能天気であるという事と
それぞれの配偶者がとてもしっかり者であるという共通項があり
日常的な細かい事はつれあいに全部丸投げして
自分の好きな事に没頭出来るという恵まれた環境にある。

もともと歴史好きだった父の影響で
我々が最近ハマっているのがヨーロッパ史。

それも豆知識的な情報交換を定期的におこなうのが習慣となっている。

「ロトを考案したのはフランソワ一世だって知ってた?」とか
「メディチ家の元々の職業は薬屋さんだったんだって。知ってた?」とか
「やっぱさぁ…まずフィレンツェから調べていかないとね。
お互い、忙しくなるわね」とか
そんな話を始めると、時間が経つのを忘れてしまい
先日は電話で6時間程喋ってしまった。

中世のヨーロッパを空想し始めるとワクワクしてしまう。

タケはローマだったかパリだったか忘れたけど
地図を丸暗記していて、細かい通りの名前が全部頭に入っているらしい。

こういった日常生活に何の約にも立たない事に
努力を惜しまないトコロが似ているなぁ…と、思う。

しかしお嫁さんのあゆみちゃんに言わせれば
彼女の夫は家の電球ひとつ取り替えられず
家の事は全部あゆみちゃんまかせで
パリだのローマだのの地図を覚える暇があったら
せめて近所の地図を覚えて欲しいと言う…確かに。

これには笑ってしまった。

うちの夫は
そういったあゆみちゃんの気持ちがとても理解できるという。
「アホ姉弟の被害者の会」という連帯意識があるのか
とてもあゆみちゃんの事を気にかけてくれる。

彼女は私にとっても可愛い妹なので
そんな夫に感謝しています。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives