鍋奉行

先日食べたしゃぶしゃぶがとても美味しかったので
比較的野菜至上主義傾向の強い私ですが
肉も悪くないなぁ…と、日曜日も新規開拓した地元のお店に行きました。

今回もしゃぶしゃぶをメインとした和食のお店へ。




美味しかったですよ。

ちなみに
私は外食の時に限っては
焼き肉もひっくり返さないし
鍋物のアクも取らない。

「お前って本当にアクを取らないなぁ…」と
鍋の上に浮かぶアクをしょっちゅうすくう夫。

私はチビリチビリと呑みながら
アク取りに奮闘する夫を傍観するのみ。

冗談じゃありませんよ。

普段、家で料理をする時に
どんだけ神経質にアク取りしていると思っているのよ。

沸々と沸騰して来た鍋を睨みつけ
鍋の淵に浮いて来たアクをすくっては取り、すくっては取り…という作業をですね
我々主婦は毎日やっているわけですよ。

せめて外食した時位は
「あんたがやんなさいよ…」という感じ。

夫の父親は所謂、鍋奉行なので
夫の実家で食事をする時など
殆どしきってくれるんですな。

「春菊食べるかい?」「ホタテ食べるかい?」と
甲斐甲斐しく取ってくれる。

カニも全部、身をほぐしてくれる。

本当にありがたい。

夫も名誉ある鍋奉行の血を受け継いでいるのか
外食の時だけは
上げ膳据え膳してくれるので助かります。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives