公園デビュー

毎週一度、昼休みを利用して
犬のマツが通う幼稚園の勉強会に参加している。

基本的なコースはすべて終了して
今回は「群馬の森」という公園内で練習をする事になった。

園内では完璧に出来ている一連のトレーニングも
公共の場に出ると他のわんちゃんもいるし
大勢の人がいるわけですから
犬にとって色々な誘惑がある。

その誘惑にまどわされずに
犬がきちんと飼い主の横について歩いたり
こちらの指示に従えるように訓練するらしい。

さて…
ここで困ったのが
この寒い季節、公園に着ていくコートがない。

厳密に言うと「公園むきのコート」がない。

己のワードローブを確認してみて思ったのは
非常に趣味が偏っているのよね。

レオパード柄のファーやら
どうみても玄人っぽいなぁ的コートしかない。

太陽がサンサンとふりそそく公園で
これらのコートは全くそぐわない気がする。

何を着ていけばいいのかなぁ…。

患者さんにその話をしたら
「先生、ユニクロのダウンなんかいいんじゃない?」と、言われた。

なるほどね。

早速、ネットでチェックするとびっくりした。

もちろんお値段もリーズナブルですが
結構オシャレで可愛いデザインの物が豊富。

早速購入。3980円。

首元に手持ちのニットを合わせて

これで準備万端。

いよいよ公園デビュー。

案外教育ママ傾向の強い私は
日頃からマツの過度な負担にならない程度に
毎日彼女と一緒に練習してきましたからね。

1日に15分程度。

課された宿題はきちんと出来ました。

ちなみにマツは5期のベーシックコースは終了しましたが
上のコースに通わせており
セラピー犬の訓練をはじめたらしい。

私としては別に英才教育をしようというわけではなく
本音を言えば、昼間預かってくれるだけで助かる。

まだやんちゃ盛りの子犬ですが
最近はだいぶイタズラもしなくなったなぁ…なんて気を許した途端に
今朝気付いたら、ドコモの携帯がボロボロにかじられていた…。
修理不能レベル。

我が家は共働きですから
四六時中監視できませんから
もう少し落ち着いてくれるまでは通わせます。

☆ ☆☆

余談ですが…
私はスタッフの言葉遣いに対して非常にうるさい。

新人さんでちょっと言葉遣いがイマイチの人だと
それはもううるさく言って徹底的に直してもらう。

マツが幼稚園から戻り
幼稚園バスが家の前につくと
「つきましたよ」と先生が電話をくださる。

先日、うちの新人スタッフのある子がその電話を受け
「先生、マツちゃんがお戻りになられました」と、言った時には

「確かに言葉遣いには気をつけてくれる事はいい事だけど…
綱吉じゃねぇんだからさ、『お犬様』じゃあるまいし
“ちゃん”と“お戻り”はおかしいでしょ。
所詮、犬ですから『マツが戻った』でいいわよ」と、さすがに苦笑いしてしまいました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives