設備投資

今度、クリニックの方で
CTという骨を3Dの三次元で撮影出来る機械を導入する事になり
またその為の特殊な構造の撮影室を作る事になり
またオペ室も作る事になり
バタバタとしております。

見積書を見ると
さすがにゲンナリいたしますが
医療は日進月歩。
設備投資は必須ですからね。

CTはメーカーの方にデモンストレーションで来て頂いて
実際見せて頂きましたがすごい!!!

全国の歯科医院でのCTの導入率が
現在ではまだ4%程度らしいけれど
あれだけのいい機械が入れば
診療の幅も広がりますから
これからどんどんと普及していくと思います。

しかし…良いものはお値段もいい。

そこで早速値切り交渉に入る。

「女の細腕で(ホントかよっ!)細々とやっている歯科医院ですから
少しでも値引きして頂けると助かるんです…」と、
泣き落とし作戦をしてみたり
「女の口コミって結構影響力ありますぜ…。
敵にまわすと怖いですよ…」と、
やんわりとした脅し作戦をしてみたりと
あのテこのテで交渉させて頂きました。

メーカーの方もとてもいい方で
検討して下さるとの事。

私自身も暫くは質素倹約して
例えば
今まで買っていた10個入り480円だった卵を
189円の物に変えたり
一度吸って消した煙草をもう一度吸うとか…
洗濯物は洗濯機で乾燥までしていたけれど
脱水したら物干に干す様にして電気代を節約するとか
下着は100均の物にするとか(どーせ、誰に見せるわけでもねぇですし…)
回転寿司に行っても金と銀の皿は食べない様にするとか
地道な倹約生活に変更する様にしていこうと思います…(嗚咽)

しかし
新しくする部屋のデザインを考えるのは楽しい。

よくありがちな撮影室やオペ室にしたくないので
色々と想像するのは楽しい。

内装工事はもう趣味と言っても過言ではない程、
大好きなので
ロゼッタストーンのイタリア語のお勉強も
ここ暫くはさぼり気味で
壁紙と照明器具のカタログを眺めております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2011年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives