再会

何かの記事で読んだが
FB(Facebook)をやっている7割の人は
FBにストレスを感じた事があるというアンケートがあった。

それ、わかるなぁ…と、思いました。

ちなみに
FBは「ウォール」と言って
書き込んだ事が、皆閲覧できるコーナーと
「メッセージ」と言って
当人同士しか見られないメールの様なコーナーがある。

まず
「お友達になりませんか?」というリクエストを頂戴する。

こちらは
相手の方のプロフィールを確認して
ウォールを拝見して
「きちんとした方だな」と思うと
リクエストを承認させて頂いて
はじめてお友達になるわけですね。

すると
「ご承認ありがとうございます」
「こちらこそどうぞ宜しくお願いします」という
一連のご挨拶をする。

するといきなり
「一度、飲みにいきませんか?」という類いの
「メッセージ」が男性から送られてくる事がある。
これは誰にも見られませんからね。

私は
「マジですか…。
いきなり直球ですか…。
野暮だなぁ…。」と、思う。

「こんなオバサンと飲みにいっても
何の得も無いッスよ。
むしろ、お酒飲ませたらオジサンになりますけど
いーんスか?」と言いたいトコロを
グッとこらえる。

実名登録してますから。

なので
「お誘いありがとうございます。
お気持ちは大変嬉しいのですが
あいにく…」と、
丁重にお断りする。

これが非常――――――に疲れる。

しかしその反面
この人とは
一生いい付き合いをしたいなぁという人に
出会える事もある。

こちらのブログでお馴染みの
美人歯科医師のM先生などは
私の長電話相手リストの上位を占める程
気が合う。

彼女と知り合えて…
リア友ってんですか?
実際のお友達になれただけでも
FBをやってよかったなぁ…と思う。

また
昔の懐かしい友人との再会もある。

先日も
何十年ぶりよ?!!
さ…30年ぶり?!!という友人から
コンタクトがあり
電話番号を交換し
朝まで喋ってしまいました。

彼女は私が結婚して性が変わった事は
知らないので
よく探してくれたなぁ…と感心した。

彼女曰く「チヒロ」関連を
細かく調べたらしい。

「ストーカーかよっ!」と、ツッコミを入れつつも
本当に懐かしくて嬉しかった。

現在は関西に引っ越して
ご主人と一緒に
会社を多数経営しているそうで
色々と事業主同士の話で盛り上がり
昔、一緒に遊んでいた頃より
通じるモノがあったように思う。

「チヒロちゃんのブログ、読んだわよ。
弟さんの家のデザインをやってるんだって?
昔から色々なデザイン関係好きだったもんね。
“独特”のセンスがあったもん」と、彼女。

私はまんざらでもない顔をして
「まぁ…確かにあの頃から
私のセンスは卓越してたからねぇ…」(←謙遜しない

すると彼女は
「“独特”って言っただけで
別に褒めてないわよ」と、ズケズケと言う言い回しが
相変わらず小気味いい。

大笑いしてしまいました。

彼女との再会は
FBを始めての大収穫でした。

彼女も
今後の長電話リストの上位の人に
なりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2012年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives