プリクラ




この可愛い彼女は
うちのスタッフのりかこたん。

Facebookで発見!

彼女は
挨拶、笑顔、返事のよく出来る
とてもいい子で
顔立ちの整った美人タイプだが
仕事の時はノーメイク。

これは
お友達と一緒に花火大会に行った時に
撮影したようだ。

メイクも髪型も浴衣も
いわゆる今時の若いお嬢さんの洋装で
微笑ましい。

しかし…この写真を見て驚いたのは
今のプリクラというのは
別人の様に写るのね。

これをみて本当にお人形の様に
可愛く写るなぁ…と、思った。

また驚いたのは
プリクラというのはシールだと思っていたのですが
データーとして
携帯電話等の端末機に
画像を送れるそうなんですね。

へぇ…すごいわ…。
世の中、進化しているのねぇ…。

日本はこういったツールは
世界でもトップクラスだと思う。

プリクラといえば
私が最後に撮った…厳密に言うと
撮ろうと挑戦したのは
夫と結婚する前だから
10年以上前だと思う。

その時も
操作があまりにも複雑すぎて
結局断念した事がある。

りかこたんによると
機種によって操作方法が様々らしいが
基本的には
お金を入れて
ふんわりと写るパターンのものと
はっきりと写るパターンの2種類のどちらかを選択。

そしてすぐ撮影に入るのだが
この段階で「目の大きさ」と「肌の色」を選び
7枚撮影して6枚を選び
その後「落書きコーナー」なる物を選び
背景画麺を選択し
落書きを書く…という気が遠くなる様な
複雑な行程があるらしい。

この落書きであるが
「現在、主流の文章って何を入れるの?
虚心坦懐とか
温故知新みたいな四字熟語的なやつもアリ?」と、聞くと

りかこたんは苦笑いをしながら
「よじじゅくご?う〜ん…ってゆうかぁ…
人それぞれですから
よじじゅくごとかでもぉ
いいとは思うんですけどぉ〜」と
所謂、りかこ節でゆっくりと説明してくれた。

それによると
日付や名前や
流行っている単語…
例えば「ローラ」「てへぺろ(ひらがな、カタカナ両方可)」等
書き込むらしい。
(「ローラ」「てへぺろ」という言葉の意味は不明だったが
深く掘り下げて聞く必要はなし…と判断)

ただ1つ興味を惹かれたのが
「目の大きさ」と「肌の色」を選べるのがいい。

ブログネタ的にオイシイ(←ブログ命)

「りかこたん。撮りたいから連れて行って」というと

「先生、マジですかぁ〜?!
めっちゃ嬉しいですぅ〜!
先生と一緒に撮りた〜い!」とのこと。

「まぁ…りかこたんがいないと
私では多分ブース内で固まっちゃうからさ。
よろしくお願いします」と、お願いしておいた。

今度、一緒に連れて行ってもらう予定。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2012年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives