音楽

こちらのブログでお馴染みの稲ちゃんと
メールのやり取りをしていて
「マキシマム・ザ・ホルモンはかっこいいですよ」という文面。

そのバンドは知らないなぁ…と
早速、YouTubeでチェックしたら
たまたま初めて聞いた曲が「人間椅子」っぽかったので

「ちょっと人間椅子っぽくない?
まぁ、方向性は嫌いじゃないね…。」と、電話で言ったら

「う…ん。人間椅子とは若干違うかもしれませんが
かっこいいですよ」と、稲ちゃん。

彼はジャンルを問わずのかなりの音楽通ですし
私の好みも知っているので
彼のお勧めのものは信頼性が高い。

しかし
ここ数日、徹底的に聞いてみたら
たしかに人間椅子とはちょっと違うけど
嫌いじゃない…を、通り越して
大好きになってしまい
ダウンロードをしまくってしまいました。

最近のバンドかと思っていたら
もう10年以上のキャリアのあるバンドで
「あぁ…勉強不足だなぁ…」と、反省。

段々歳を重ねると
新しいものを聴かなくなるんですなぁ。

昔の音から冒険できない。

いけませんね。

さて…その後WOWOWで
ドイツの指揮者で
フルトヴェングラーの特集をやっていた。

お恥ずかしながら
彼の事は
ナチスドイツのプロパガンダとして利用された音楽家…という程度の
歴史認識しかなかったのですがね…。

すごい人なんですねぇ…。

専門家の方は
「至上最高の指揮者だ」と、言う。

また例えばベートーベンにしても
フルトヴェングラーが使った楽譜というのが残っていて
直筆で手が加えられていて
楽譜通りに演奏するのではなく
彼独自の解釈で、楽譜の行間を読み
「ベートーベンと会話をする人」と、評される

早速、CDを買った。

有名な「運命」の
冒頭のジャジャジャジャーンも
私の様な素人が聴いても
それは他のコンダクターのそれとは全く異なる…というのがわかる。

鳥肌がたった。

楽譜を見ると
最初に休符がありますから
(ン)ジャジャジャジャーンと、なるわけですが
フルトヴェングラーのそれは
ジャージャージャージャーーーーーーーーンなんですよ。

重厚というか
すごいロックなのね。

なんか
私が表現するとチープだなぁ…(泣。

まぁ…とにかく
常に色々なジャンルにアンテナをはり
自分の型にはまるのではなく
どんどん取り入れていくのは大切な事だと思います。

音楽っていいですねぇ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2013年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives