天然なのね

うちと取引のある業者さんの事…。

彼の事はこちらのブログで
何度か書込みをした事があるのですがね。

朝、オフィスに来て納品書を置いていく時に
ど〜でもいい事を話しかけてくるんですけど
本当に空虚な会話で嫌なんです。

他の業者さんは「おはようございます!」という挨拶だけしてくださり
私が忙しそうにしていると納品書だけ置いて
そっと帰って下さる。

私もヒマであればいいのですがね。

PCに向かって歯科関係の文章作成している時や
給料計算なんかをしている時に限って
話しかけてくるわけです。

集中力が一気に途切れてしまう。

背後で
「これ何スか?」と、聞く彼。

キーボードを打つ手を“わざわざ”止めて
“わざわざ”後ろを振り返り見てみると

「…DVD。」

見ればわかるじゃねぇかよ…と、思う。

これ…非常に珍しい物が置いてあれば
質問してもいいんですけどね。

例えばガラスケースに「つちのこ」がいれば

「これ何スか?」と、なる。

それはいい。

だけどDVDて…。

またこれも以前書き込み致しましたが
春先に
「花見はいかないんスか?」

「うん」

「花見嫌いなんスか?」

……。

その質問2度目なんですけど。

この間も聞いてきたよね?!!!

決して悪い人ではないのですが
多分、彼なりに気を使っているのか
天然なのか…。


さて…
先日、オフィシャルな書類に細かい事を書込みしている時に彼が来て

「このMac、デカいですよね。何インチですか?」と、言う。

だって…これ1年以上前からありますやん。

かなり頭を使って集中していた時だったので
とうとう…私もキレた。

「前から思っていたんだけどさ。
私が何か集中している時に限って
どーでもいい事を聞いてくるよね?興味も無いのにさ。
気を使ってくれているなら
お気遣いは結構だから、納品書だけ置いていってくれるぅ?」

尚、
「花見に関しては“2回”聞いてきたでしょ?!!!」

すると彼は
「ハハハ…、すいませ〜ん♬」と
ヘラヘラしていた。

………。

笑うんだ!笑っちゃうんだ…私が怒っているのに。

もう…彼は気を使っているのではなく
天然なのね…さすがの私も諦めた。

さて
先日、来客があり
グッと涙を誘う「いい話」をしていたんですよ。

かなり盛り上がっていたと思う。

語りというのは起承転結が重要。

最後の一番いいトコロ
最後のグッと泣かせるトコロで
その彼が突如、部屋に入ってきて

「先生、集金いいスか?」

話を途中で…それも一番いいクライマックスで中断されて
彼にお支払いをして…領収書を頂いて…という作業をした。

彼が帰った後
もう来客の方も私も興ざめをしてしまい
その話は中途半端に終了。

何度も申し上げますが
彼は悪い人じゃないんですよ。

ただ世の中には
本当に相性の悪い人っているんですね。

天然…恐るべしです。

さすがの私もたちうちできませんっ!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2014年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives