りんごと夏みかん

りんごと夏みかんについて。

好きな果物ではあります。

しかし
私は1人で自分の為に
りんごと夏みかんの皮をむいて食べるという行為が
あまり好きではありません。

りんごは夫の為とか
お料理に使うときには
もちろん包丁で皮をむきますがね。

自分の為って…途方もなく面倒に思えるし
そもそも…
母が皮をむいてくれないと嫌なんです。

特に夏みかんはその時期になると
母は薄皮も全部むいて
ガラスの器に山盛りにして
テーブルの上に常備してくれていたので

一人でわざわざ皮をむいて食べていると
なんだか物悲しくなってしまう。

りんごもそう…。

縦に二つに割った時に
「わぁ…沢山、蜜がつまっているわよ」と、
母が言うと
とてもワクワクして
台所に走っていて覗き込んだりした。

最近のりんごは
美味しい物が多いですが

昔はスカスカでスポンジみたいな味のりんごがあったんです。

縦に割った時に
芯の周りに透き通った蜜があると当たり。

ないとハズレ。

そんな事を思い出しながら
頂いたりんごを切ってみたら蜜がいっぱい入っていた。

「蜜がいっぱいだよ」と、言うと
犬たちが尻尾を振りながら寄ってきた。

犬達も大好物のりんごを
一緒に食べました。

美味しかった…けど
小さい頃に母が切ってくれたりんごの方が
美味しい気がいたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives