進化

「付き合っていた人と別れました。
LINEで話し合って…」という文章を読んで

「別れ話をLINEでするんかい…」と、違和感を感じた。

そもそも「LINE」で「話し合う」という文章がおかしい。

実際に会って、別れ話をして
泣いたり、口論になったり
そういった事はアナログなんでしょうかねぇ…。

しかし、考えてみると
実際に電話で…とか
実際に会って…等
FACE TO FACEでコミニュケーションを取るシチュエーションは
一昔前前に比べると、激減しておりますよね。

メールであれば
「こんな時間に非常識かな…」と、考えずに
自分のペースで相手に意思伝達出来ますし

一度、相手に言ってしまった言葉は取り消せませんが
メールであれば送信前に
再度読み直して「これはちょっと言い過ぎかな…」と、思えば
deleteすればいい。

よく同世代の患者さんと
「昔は黒電話でねぇ…」とか
「ペンフレンド
(お若い方はご存知ないかも…。ググッて下さい)からの手紙が
待ち遠しくてねぇ…。
学校から戻ると、まず家のポストを開けてねぇ…」なんていう話をしますが

こういった昔の時代を懐かしいと思う反面

やはり便利という意味では
今の進化の状況に満足しております。

スマホでの文字入力が面倒でしたが
今は音声認識で勝手に書き込んでくれますから
とても楽ですし…。

テクノロジー(って、言ってみたかった)の
進歩のスピードには驚かされる。

「her/世界でひとつの彼女」という映画がございますね。

人工知能型OSと恋に落ちるというストーリー。

あれは確実にそう遠くない将来
その類のOSは開発されるでしょうけれども
便利でしょうねぇ…。

自分のPCのハードディスクと共有すれば
メールの分類も返信も勝手にやってくれますしね。

セクシーな男性の声がいいなぁ…。

「おはよう、チコ。今日の調子はどう?」なんて声をかけてくれて

「迷惑メールが何通か来ていたから消去しておいたよ。
あ…それから矯正のゆうこ先生からメールがあって
『今度の日曜日に飲みに行こう』って言ってたけどどうする?」

「あそ…。ゆうこか…。
面倒くさいから
うまく断りメールを送っておいて」なんていう事も出来ちゃう。
(ゆうこ先生…例えばの話ですからね!!!)

経理もエクセルに入れておけば…
確定申告なんかも1秒もかからずにやってくれるでしょうし…。

その辺りまでは
確実に進化するでしょうね…というか
して欲しいな。

ちなみに…herという映画では
人工知能型OSは感情も持つので
相手を好きになったり
ヤキモチをやいて嫉妬したりもする。

そうなると
もう…リアルな人間関係は不要になってしまうかもしれませんね。

ちょっと怖いですな。

私は無理。

「オトコからメールが来ていたけど
どうゆう関係なんだよ」なんてグズグズ言われたら
(というか、悲しいかなそんな事はねぇですけど…。)

「あんたねぇ…亭主だって束縛しないのにさ!
OSごときでグズグズ言わないでよ!」と、言って
喧嘩になっちゃいますな。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives