ガレージ

車庫…ガレージを作ろうと思った。
少し大きめの。

色々と話を伺うと
数百万するものもあるんですね。

いやいや…雨風がしのげればいいんでね…。

車庫ってそんなに高いのか知らん…。

価格.comで調べたらあった↓




これが35万円位。

車庫に35万円が高いか安いかわかりませんが
ウン百万という話を先に聞かされていたので
すごくお得に感じたのと

イナバというメーカーで

「100人乗っても大丈夫!!」というCMが脳裏をよぎり

まぁ…丈夫なんでしょうな…と、思った。

よし…これを買おう。

大好きなイギリスのストリートアーティストの
バンクシーの作品を
シャッターにペイントしてもいいかな…なんて思い
さすがにバンクシーご本人にはお願いできませんから
やってくれる業者さんをネットで探してみたりした。








ずっとPC画面を見て
ふと「これって誰が組み立てるわけ?」と、思い
慌てて35万円の会社に電話をすると

「それはお客様で業者さんを探していただいて…」と、言われ

またまた慌てて
知り合いに見積もりをお願いしたら
基礎工事、人件費で総額20〜30万円。

まぁ…仕方がない。

ところが
10平米以上の物置、ガレージを作る場合

『建築確認申請』なるものが必要なんだそうな。

「そちらを市役所の建築指導課に申請して頂かないと
違法建築になりますので」

マジですか?!!!!!

な…何よ?違法建築って!!!

自分の敷地に車庫を作るのに
いちいち申請するんかよっ!と、不満に思いつつ

市役所に電話すると
建築確認申請は非常に複雑なので
素人では無理…だから
施工業者もしくは代行業者にお願いしてください…と、言われた。

これも相場をネットで調べまくったけれども
やっぱり相場が20万円程度。

ふ〜ん。

バンクシーをシャッターにペイントして♪という気持ちが
一気に失せた…そんな事をしている前に
まず『建築確認申請』か…。

何だかすごく面倒くさいのね…。

ググり疲れをしてしまい
業者さんに丸投げする事にした。

恐るべし…ガレージ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives