い〜なか

「い〜なか」というキュウリのお漬物がある。

一袋に
カットされていないキュウリが数本入っている物で
患者さんから「美味しいから」と、頂いたのがきっかけ。

私は福島県にある会社から10袋単位でお取り寄せしております。

薄くスライスするとこんな感じ。





キュウリのキューちゃんを
少し薄味にして
濃厚なダシにつけて
より一層洗練させた味付け…というイメージでしょうかね。

この「い〜なか」なのですが
もう、これだけで料理本が一冊書けてしまうのでは?という程
使えますね。

まずそのままご飯と一緒に食べる…これは普通。

細かく切って納豆に入れる…これもアリ。
高菜なんかも納豆にいれますでしょ?あのイメージ。

油との相性も良く
パスタにしてもよし。

細かく切ってマヨネーズとあえて
パンに塗って
他の具材と一緒に入れてサンドイッチにもいい。

食感がいいので
酸味のないピクルスの様になる。

タネを取ったキュウリと豚肉を
ごま油で炒めるのが好きなのですが
案の定、お肉の炒め物にも
塩代わりに使うと美味しい。

卵焼きに入れてもいい。

お豆腐にも
鰹節とネギと細かく切ったこれをかけて
そのまま頂いてもいいし
オリーブオイルをかけてもいい。

要するに、塩やお醤油代わりに使えちゃうんですね。

昨夜も夫にイクラ丼を作った。

もともとイクラに味がついているわけですから
そこにお醤油をかけるのがあまり好きではないんです。

ので、お醤油代わりに少し
細かく切ったそれを薬味代わりに入れたら
夫もお醤油をかけずに食べていた。

またチーズやハムとの相性がバツグンという事を発見し
特にコンビニのブリトーのハム&チーズと合う事も発見。

ブリトーの片方を切って
細かく切った「い〜なか」をグイグイと押し込んで頂く。

ハム&チーズのブリトーは
セブンイレブンの物が好きですが
この「い〜なか」はローソンのブリトーのハム&チーズと合う。

ローソンのそれは
ハムが分厚くて、ちょっと味がしつこいのですが
それが「い〜なか」で
ハムの脂っこさが半減されて美味しい。

チリビーンズに入れてみた…ら
微妙でしたね。

まぁ…何事もお料理は実験ですから
時には失敗もある。

メジャーな商品ではないのでとても残念なのですが
この辺だとどこに売っているんでしょうか?

そもそも
「い〜なか」という
やる気のないネーミングは如何なものかとも思いますが
味は絶品ですね。

もし見つけたら
試してみてください。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives