飛び跳ねる?!!

先日、
ブログでお馴染みの稲ちゃんから
活きた海老が届いた。

これは毎年送ってくださって
楽しみの一つではあるのですが

以前も書き込み致しましたが
海老が箱におが屑と一緒に梱包されているわけですが
おが屑に入っている海老が跳ねるんです…。

「海老が飛び跳ねますので注意してください」と、
箱に注意事項として書いてある。

ボールに氷水を入れて
おが屑から取り出した海老を即座に入れると
動きが鈍くなるので
頭をとって背わたをとり

頭は味噌汁に
身はオリーブオイルとガーリックソルトでマリネしてから
フライパンで軽く炒めるのが我が家流。

これ…すっごく美味しいのですがね…。

下ごしらえにかなりの勇気がいる。

飛び跳ねる海老を氷水に入れるまでは夫の担当。

私の方まで海老が飛んでこないように
私は数メートル離れて傍観。

いきなり氷水に入れられた海老たちは
確かに動きが鈍くなる…けど
足だけはモジャモジャと動いている。

「痛覚はない」から
痛みは感じないのでしょうが
やはり首と胴体を
ブチッと指でわけるのは…いまだに慣れませんね…。

毎年、
ヒィヒィ言いながらやります…。

ヒィヒィ言いたいのは海老の方かもしれませんがね。

フライパンに入れたらこっちのモノ。

仕上げに白ワインでフランベしたら出来上がり。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives