マカロニチーズ

マカロニチーズといえば
アメリカなんかでは
かなり頻繁に出てくる家庭料理ですが

マカロニ
牛乳(もしくは生クリーム)
バター
チェダーチーズがメインで使われ
各家庭で多少のやり方の違いはあるものの

カルシウムは摂取できますが
栄養バランス的に
カロリーばっかり高くて
どうなんかなぁ…と、思っておりますが
時々、無性〜に食べたくなる。

私はチェダーチーズをお料理に使うときは
もっぱらこれ↓





トロッとしているので
すりおろしたりする手間が省け
お料理に使い易い。

ただ原産国がアメリカなので
味が大雑把というか
チーズの味にこだわる方には微妙かも…とも思います。

先日、無性にマカロニチーズが食べたくなり
作ってみた。

美味しかったけれども
娘時代の頃に比べると
味覚が変わるんでしょうかねぇ…。

ちょっと味がくどいなあ…と、思った。

基本的に発酵食品同士は合うわけですから
先日、書き込みしたキュウリの漬物の「い〜なか」は
絶対に合うのはわかっていたので
い〜なかと

同じ方から頂いた「野沢菜漬け」を細かく切って

両方混ぜてマカロニチーズにかけてみたら
とても合うんですね。

まさにお料理の日米融合。

美味しかったです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives