イベリコ豚

先日、典子から生ハムが送られてきました。
私は生ハムにコンフィチュールを添えて(洋ナシかブルーベリーが最高!)食べたり、モッツァレラチーズとオリーブオイルでぐちゃぐちゃにして食べるのが大好き。

さて、今回送られれてきた生ハムがただのハムじゃなかったんだなぁ。
なんと!あの!イベリコ豚の生ハム!!
イベリコ豚はスペイン西部のみ生息する黒豚で、その飼育方法によって
ベジョータ
レセボ
ビエンソ
の三段階に分類されるそうです。
頂いたものが最高級のベジョータでコルク樫の原生林で放牧しどんぐりのみで飼育されたものらしい。
またスライスも機械切りではなく、職人さんによる手切りのスライスをすることにより、より芳醇な香りを醸し出すのだそうです。

我々は緊張した面持ちで真空パックを開け、丁寧に一枚一枚お皿に盛り付けました。
総重量100グラム。
赤身が濃く脂肪部分もしっかりしている。

さっそくそのままで一枚いただく。

味はかなり濃厚でフルーティーな香りがひろがる。
その後じわじわと口の中でとけていく。
夫と二人、しばらく無言で至福の時を堪能する。

うん。旨い。

但しかなり味がしっかりとして濃いので、夫はミニバケットに巻いて、私は同封されていたイチヂクのコンフィチュールを添えていただきました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2005年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives