雑巾がけ

月に1,2回実家の母が来ます。

ちなみに母は戦前の生まれなのですが
彼女の世代というのは
なんでも「雑巾がけ」
なんですね〜。

私が歯科医師になって初出勤の日も
「最初は何にも出来ないのだから
とにかく雑巾がけでもして
一生懸命頑張りなさい」と言われたものです。

とにかくその母は私の診療中にエプロン姿で突然現れ
自宅をぱぱっと大掃除をして
リビング全部を雑巾がけして
あっという間に帰ってしまう…。

ところがうちのリビングは専門業者の方に
ワックスをかけて頂いてあるので
雑巾がけはちょっと困るのです。
モップと掃除機で十分。むしろ雑巾がけだとせっかくのワックスが剥がれてしまう。

その事を母に話すと
「ふ〜ん、そんなもんかねぇ」と納得いかない様子。

時代が変わるとお掃除の方法も変わるものですね。

その後も彼女は
やはりいつもの様に突然と現れ
大掃除をして帰っていきます。
雑巾の代わりにダスキンのモップを持つ姿が
ちょっとミスマッチで可愛い。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
<<前月 2006年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives