雛まつり

「今日はひな祭りですね」と
衛生士の光山さんに言われて思い出しました。

我が家は子供が居ないせいか
季節のイベント事に非常にうといのです。

お雛さまで思い出すのが祖母。

実家では祖母の代から
母がお嫁に来るときに持って来たお雛さまと
私が生まれたときに買ったものと
必ず飾るのが決まりごとでした。

その時には祖母がはりきって陣頭指揮を振るうのですが
私はとにかく面倒くさくて
妹達に押し付けて
サボってばかりいましたけど
今となると懐かしいですね。

お雛さまを出しながら
祖母と色々話をしたかったなぁ〜なんて
ちょっと胸が痛くなります。

彼女が亡くなってからも
しっかりと母がそのしきたりを受け継いでいます。

今日は久しぶりに実家の母に電話してみようかな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2006年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives