かき菜

私はこれは美味しい!!と思うと
とにかく飽きるまで毎日食べ続ける習性があります。

今すごくハマっているのが「かき菜」。
昨日は昼休みに高島屋の地下までわざわざ買いに行ってきました。

私は知らなかったのですが
かき菜って菜の花の固い茎の部分のことなんですね〜。
(たぶん…)

ネット等で調べると
繊維質が固いので軽く茹でる、
と書いてある事が多いのですが
私は固い茎の部分は先にオリーブオイルで強火で炒めて酒蒸しにしちゃう。
しんなりしてきたら残りの葉の部分を入れて炒めて
最後に黒胡椒をかけて出来上がり。
茹でてしまうと歯ごたえが減ってしまう感じがするのです。

お皿に盛り付けたら粉チーズをたっぷりかける。

チーズの塩分があるから、炒めるときには塩はかけない方がいいみたい。

おっと忘れた!!
火を消す直前に
お好みで隠し味にオイスターソースかアンチョビソースをほんの少し入れると
コクがでます〜。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2006年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives