歯医者さんは怖い?

病院のホームページを介して
時々患者さんや初めての方など
色々メールを頂きます。

「はじめまして。突然のメールでもうしわけありません。
私は歯医者さんが怖くて怖くて仕方ありません。
治療をしなければならないのはわかっているのですが
もう何年も行っておりません。」

こういったメールを時々頂きます。

実は私もすごく怖がりで
このような方の気持ちがよくわかります。

そりゃあ心配ですよ、初めて会った医者に
口の中を全部見られて…。
不安になりますよね。

家にいる時は
あれも聞いてみよう
これも聞いてみよう
と色々考えて
一大決心をして病院に行く。

ところが実際、診療台に座って医者の顔を見ると
考えていたことが吹っ飛んじゃって
頭の中が真っ白になっちゃう。
そして出る言葉が
「お、おまかせします…」

こんな時の一つの解決法として
病院に行く前に
まずメモ書きをしていかれたらどうでしょうか…。

◎ 現在の症状
◎ 不安な事
◎ 絶対して欲しくないこと
◎ 自分の希望
◎ 治療期間や金額の質問
などを列挙して
医者との最初のカウンセリングの時に
読み上げてみてはいかがでしょうか。

歯科医院はそんなに怖い所では
ありませんよ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2006年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives