ウマ

うちの病院は各ユニット(診療台)に14インチのモニターが設置してあり
撮影されたレントゲン写真を写して
患者さんに説明するようにしています。

それ以外の時はそのモニターに
映画やドキュメンタリーのDVDの映像をBGM的に流していて
ユニットに座った患者さんのちょっとした待ち時間でも
なるべく退屈にならないように心がけています。
但し、様々な年齢層の患者さんがいらっしゃるので
流す映画の選別にはかなり気を使います。

またドキュメンタリー番組でよく使用するのが「ディスカバリーチャンネル」。
生物、冒険、科学技術、歴史等を自然科学的な観点から捉えた番組。
患者さんに評判がいいのは「イルカ」や「鯨」など海洋生物関係。

さてその中で先日「ウマ(馬)」についての映像を流していた時の事。
「この歯と歯茎の境目の溝、これが歯周ポケットです」と
いつものように歯の模型を使って患者さんに治療の説明をしておりました。
しかし、その患者さんはある一点を凝視し
私の話は耳に入らない様子…。
果たしてその視線の先を見ると
なんとモニターに映し出されていたのは
シマウマの交尾のシーン(あくまでも自然科学的な観点から捉えたものですけどね!!)!!!
え〜〜っ?!!ありえない〜っ!!
そこまでチェックしていなかったっ!!

患者さん「………」
私「………」
患者さん「………」
私「………」
しばしの気まずい沈黙の後

私「えっと、どこまで話ましたっけ…?あ、そうそう歯周ポケットまで話しましたよね〜(汗)」

その日診療が終わると
すぐさまスタッフに
「ウマ放映禁止〜っ!!」と申し渡したのは言うまでもありません。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2006年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives