目から鱗

祖母、母、栗原はるみ、ジェイミー・オリヴァー、土井勝は私の料理の師匠。

特にジェイミー・オリヴァーの色々なスパイスやハーブの使い方は
すごく参考になります。
昨夜
彼の「イタリアに魅せられて」という私の大好きな料理番組を観ていた時の事。
新たなる発見があったんですよ。

ジェイミーの南イタリアでのトマトソースレシピが
すごく感動したのでご報告申し上げます。

ちなみにチコレシピのトマトソースは…
ガーリックで香り付けしたオリーブオイルに
湯むきして種を抜きカットしたトマトを入れしばらく炒め
塩コショウ、酒そしてかくし味に
鮑の肝のペーストかオイスターソースまたはアンチョビを入れておりました。
(アンチョビの時は酒ではなく白ワインを使用)

しかし彼のレシピはシンプル イズ ベスト

湯むきして種を抜き細かくしたトマトを鍋に入れ
細かく切ったにんにくとバジル
そして塩コショウとものすごくたっぷりのオリーブオイルを加え
一時間煮込む…以上。

百聞は一見にしかず…
早速試してみる。

一時間煮込む時間がないので
10分煮た後、耐熱容器に入れて電子レンジでラップをせず10分。

部屋中いい匂いがただよい始める。

さっそく試食。

すごく美味しい。
感動する…(涙)。深夜に独りキッチンの片隅で嗚咽する。
まさに目から鱗でした。
本当に料理って面白いですね。

話は変わりますが
湯むきといえば…トマトというイメージがありますが
あれって薄皮関係の食材にほとんど使えるって知ってました?
例えば「桃」
あれってすごく皮がむきにくいですよね。
私はあれも湯むきしちゃう。
おへその部分に包丁でかるく十文字の切り目を入れ
熱湯にさっとくぐらせると
中身は全く損なわれず、薄皮だけがスルスルっと取れますよ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2006年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives