褒めてのばせ

以前何かの時に、夫が珍しく食べた後の食器を流しまで運んでくれた事がありました。

これは千載一遇のチャンス!!
これを逃す手はない!!
すかさず
「え〜っ?!!(すごく驚いた風に)
五井さんっ!!
運んでくれたのぉ〜っ!!
すごぉぉぉい!!
さすがぁ〜(オーバーリアクション気味に)!!
偉いねぇ〜!
ホントありがとう〜っ!!」
『ちょっとわざとらしいのでは?という位褒めちぎる⇒@』

すると彼は「こんなの普通だよ」と
ちょっと照れくさそう。

「普通じゃないよ。
よそのご主人なんか運んでくれる人少ないと思うよ。
ホント私幸せだなぁ。」
『他人と比べていかに優れているか誇張する⇒A』

友人やスタッフの前で
「五井さんってね、食事の後の食器をちゃんと流しまで運んでくれるのよ」
『人前で褒める⇒B』
※ この時周囲の人の
「え〜ホント〜?!すご〜い」等のリアクションがあると効果大
この点うちのスタッフは
日頃一緒に仕事をしている連係プレーが出来ているので
かなり強力な助っ人となってくれます。

以上@〜Bを繰り返していると
最近では彼、食後は必ず食器を運んでくれるようになりました。
その時必ず@は忘れないようにする。
少々面倒なようでもあるが
亭主族は一度へそをまげたら絶対やってくれなくなりますからね。

何かのコマーシャルで
「亭主は褒めてのばせ」というキャッチフレーズがありましたが
長い結婚生活になる(予定)わけですから
気長に少しずつ亭主教育をしていこうと
もくろんでいる次第です…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2006年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives