こんな私

ソフィア・コッポラ監督の次回の作品が「マリー・アントワネット」なんですよね。

今回のこの作品はマリー・アントワネットの視点から作られたものだそうで
とっても楽しみにしている次第です。

ソフィア・コッポラは「ロスト・イン・トランスレーション」で
センセーショナルな監督デビューを果たした事で有名。
あのタランティーノとも一時付き合ってましたよね〜。

今日はこの「ロスト・イン・トランスレーション」について。

この映画は
ど〜〜〜しても許せないシーンがあり
途中で観るのをやめてしまった事があるので印象に残っています。
そのシーンというのが
始まって10分位のトコロだったと思うんですけど

場所は東京都内のとあるホテル。
主人公(ビル・マーレー)がエレベーターに乗っていると
結婚式帰りの、着物を着た(江戸褄風)女性数人が乗ってくる。
そこで私は「え〜〜っ?!!ありえな〜〜い!!」になっちゃったんですよね。

彼女たちの着物の着方が「右前」だったんです。

つまり
通常、着物は左身頃が前(上)になります。これを左前って言いますよね。
右身頃が前になるのは亡くなった方が着る白い装束です。

「そんなのどうでもいいじゃないの!」と
おっしゃる方もいるかもしれませんが
私はそうゆうのがとっても気になっちゃうんですよね。

それと似たようなので「ラスト・サムライ」。
トム・クルーズが渡辺謙の村に到着し
初めて食事をするシーン。
ちゃぶ台でを黙々と小雪やその子供たちと食事をするんですけど…
あの時代…ちゃぶ台で食事をする習慣はありませんっ!!
各自お膳で食べます。

「あ〜あ…がっかりぃ。
ちゃんと下調べしておいてくれよなぁ〜。
しらけちゃうんだよなぁ〜」

こんな私、おかしいでしょうかねぇ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2006年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives