換気

昨日の大雨がうそのような快晴で
気温も10月並だとのことで
今日は本当に暖かい日です。
こんな日は家中の窓をあけて換気をし
お日様を部屋中に取り込むようにします。

ホント気持ちいいなぁ…。

そういえば換気で思い出したのですが
小さい頃のこと。
母は毎朝必ず「空気の入れ替えね。」と言って
家中の窓を全部あけて掃除をしておりました。

それは真冬でもおかまいなしの年中行事で
「こんなんじゃいつか死ぬな…」と寒さに震えながら
しぶしぶ煎餅布団から起きるのが習慣でした。

それでもパパッと着替え布団をたたみ
一階に下りていき冷たい水で顔を洗うと
なんだかシャキッとするんですよね。
そして子供たちの朝のお手伝いが終えた頃には
母のお味噌汁の香りが漂い始める…。
懐かしい思い出です。

ちなみに煎餅布団って死語ですかねぇ。
私はこれが幼少期のトラウマで
「絶対大人になったらベットなるものを買うぞ!」と
硬く心に誓いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2006年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives