カートン

以前、こちらのブログで書き込みをした
愛媛で開業されている大谷恭子先生。

大学時代からの友人。

彼女は三姉妹の末っ子で
ご姉妹皆様ご結婚されていて
お父様をはじめとするいわゆる旧家の医者一族。

同じ医者でも
私の様な不良中年とはわけが違うお嬢様なわけですよ。

そんな彼女が
先日、家族水入らずで韓国旅行に行ったわけです。

そしてお土産を買う段階になり
私が常日頃から愚痴っていた言葉が脳裏をよぎったらしい。

「まったくもう…煙草は値上がりするし
特にJTの煙草が品薄で嫌になっちゃう…。
シャレになんねぇよ…」って言葉。

律儀な彼女は
そんな私のために
免税店で売られている私の好きなセブンスターを
買い占めようとしたらしい。

ご丁寧に免税店の煙草売り場の写メまで送ってきてくれた。


ところが
「1人2カートンまでです」と言われてびっくりしたらしい。

恭子にしてみれば
煙草なんて買った事がないから
「カートン」と言われてもピンとこなかったんでしょうね。

すると恭子のお姉様やお父様も
2カートンづつ買って下さったそうです!!!

旧家のご令嬢3人と
あの素敵な紳士のお父様が
セブンスターをかかえてレジに並ぶ姿を想像したら
あまりにも不釣り合いで、ちょっと笑っちゃったけど
もう申し訳ないやら有り難いやらで
言葉もでませなんだ…。

昨夜の電話で彼女は
「1カートンって煙草が何箱入っているかしらないけど
1580円だったわよ。安いのねぇ…」と、いう。

通常は4500円ですからね。

2920円が税金!!!!!

ため息が出る。

「だから煙草なんかやめなさいっ!って言っているでしょ?」というご指摘。

もっともでございますです…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2011年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives