ホームページの…

ここ数日は知り合いの歯科医院の
HP(ホームページ)の原案と申しますか
内容文の作成をしたり
挿入画像を探したりという作業に
明け暮れておりました。

原案が出来たので
HP製作会社の方に送りまして
私の仕事は終了。

後は、現地の院内写真の撮影に行く予定。

今回のHPのデザインも
弟のタケのクリニックの設計をした時もそうでしたけど
これって全てお金を頂いていない。

だからこそ!非常に気が楽なんですね。

クライアントの要望は聞きつつ
私の好きな様にデザインが出来るから楽しい。

やりたい放題に出来る。

「これ、本業じゃねぇし…別に…。」という
上から目線で物申せるからいい。

今回のHPの画像は結構な割合で
海外のサイトから探してきた。

この作業は
ちょっと釣りに似ているんですね。

膨大な量の画像をチェックして
「!!!これだ!!!!」という物を見つけて釣る。

これがなかなかいい物に出会えないので
見つけた時の快感はたまりませんね。

出来上がった作品をみて満面の笑みを浮かべ
私の個人的な趣味ではないけれども
与えられたイメージにはピッタリだと思い
「やっぱり私って天才だわぁ…」と、自画自賛する(アホですから)。

そして…ふと、我に返る。

うちって歯科医院ですよね…。
HPもありますよね…。

タケのクリニックと
今回のHPの出来ばえの方が断然いいので

ぶっちゃけ…取り替えてもらいたい…と、思う。

タケには一度
「医院をうちのと取り替えてくれない?」と、お願いしたら
やんわりと断られた(当たり前ですっ!)

さて…この画像探しと申しますか
画像フィッシング(?)。

軽く数万個はチェックしますね。

だって画像をGoogleで検索すると
1ページに100個以上の画像が出る

これが300〜500ページになる。

Google検索の単語を変えると
また全く違うものが出て来る…きりがない。

この中からいくつか選び
一応は自分で満足した原案を作り
製作会社に送って
「ホッ」と、一安心して
PCをダウンして就寝。

ところがパチッと目が覚めちゃう。

「もしかしたらもっといい画像があるかもしれない…」

するとベッドからガバッと起き上がり
PCをたちあげる。

病気ですな。

こんな話を弟のタケにしたら
「俺は全然わからないよ…」とか
友人のI氏などは
「全く興味なし」と、バッサリ。

案外、そんなもんなんですけどね…。

わかっているのですけどね…。

HPによくある「お知らせ」とか「INFORMATION」に

ちょっとこんなのがあると↓



嬉しいのです…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2013年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives