着物@

P1230157.jpg
この着物は父の姉、帯は祖母、帯締めは母と
全部頂き物なのですが
丁寧に保管されてきたので
状態はとっても良好。

母に着付けを見せたら
帯あげの仕上がりがイマイチとのダメだしを受けてしまいました。
もう少し練習しなきゃなぁ…。

あ、写真は診療室で撮影しましたが
もちろん休み時間にですからね〜あしからず。
さすがにこの格好では診療は出来ませんから。
まぁ、うちの患者さんは日頃から鍛えられているので
私が着物で診療しようが
宇宙服着て診療しようが
「あ、そ。また始まったんだ」と、
たいして驚かないでしょうけどね。

さて…話は変わりますが
最近ハマっているのが
高島屋地下にあるキムチのお店の白菜キムチ。
これを使っての『イタリアン風豚キムチチャーハンby Chico』のレシピをご紹介。

○ 下準備として耐熱容器に分量のご飯を入れ
ラップをせず2〜3分加熱して余分な水分を飛ばしておく。
また豚のばら肉と白菜キムチは1センチ幅に切っておく。

フライパンに油を少々ひいてばら肉を狐色になるまで焼く。
ここで一度お肉はお皿によけておく。
肉汁のたくさん出た油は
ガーリックライスなんかしても美味しいですけど
今回はキッチンペーパーで全部拭き取ってください。

次にフライパンにオリーブオイルを入れ
白菜キムチを炒め
先程のばら肉も合わせ入れ全体的に馴染んだら
ご飯を入れて手早く炒め
お酒を少々振りかけさらに炒める。
そして最後に塩コショウで味を調え(お好みでオイスターソースを少々入れてもよし)
パルメザンチーズをびっくりするくらいかけて出来上がり。
彩りでイタリアンパセリをかけてもキレイデスヨ。
チーズの塩分があるから
味付けの時、塩は控えめにね。

このキムチとチーズの組み合わせが絶妙なんですよ。
一度試してみてください。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2007年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives